反省

つい先日、仕事で失敗した。
いや仕事で失敗というより、ビジネスマナー的な感じかもしれん。
だって顧客に迷惑がかかったわけでもないし、
正直同じ課の人にそこまで迷惑かけるようなものではなかった。(周りの人に言われた)
しかし、私の行動が男版お局の逆鱗に触れ私は叱られた。
そして私は初めて職場で号泣したのだった。つい先週のことである。

いま振り返ってみても、泣くほどの、しかも号泣するほどのことではない。
ただ、最悪なことにその日は10連勤目だったのだ。
多分自分でも無自覚に、精神的にも肉体的にも疲れていた。
一度泣き始めると止まらず、どんなことでも泣けてきたので結局トータル2時間くらいは泣いていた。
そして涙が収まり冷静になんで怒られたか振り返ってみたら、今度は怒りが湧いてきた。
私が怒られたのはそもそもおめーーーーらが何にもちゃんと教育しねえからだろ職場の常識なんか教わってもないんだから教わってもないものを勝手になんでできないんだって言われても知らねえよばかやろうインフルエンザになれくそやろう

とか思ってたのですが、さらに冷静になるとこれは私にも非があったことに気づく。
社会人になるにあたり、私はなーんにも準備をしてこなかったのです。
自分で能動的に社会人になろうとせず、教えてください〜精神でいままできてしまった。
仕事にやる気がなかったもので、そんなことに時間を割きたくないというか、
いや、最早そんなこと思いつきもしなかったのである。やる気のなさってこわい。
でも今の職場はほんっっとうに社会人のいろはについてなんっっっにも教えてくれないし、
何にも教えてくれないけどなんでできないのって言われるところなんだなと、
今回の事件をもって思い知ったので今後身を守るためにもビジネスマナーの基礎本でも読んでおこう・・と思い直していた矢先、全然私思い直してないなと思う出来事が今日ありました。
1回失敗したくらいじゃ学ばないんだな私は・・
あとは自分にも非があると思いつつもやっぱり結構人のせいにしているといころがあるので反省たり得ていないのではないかなと思います。

こういうことを二度とせぬように、昨日今まで注意されたことを思い出せる限りでまとめようと思っていたのだが結局今日できなかった。
明日・・いや明日明後日のうちに絶対やるぞ。